かーくんがいろいろ挑戦するブログ

スクエニ大好きな僕がゲームのプレイ日記や動画の紹介、粘土を使ったハンドメイド作品などの紹介します。最近は料理も挑戦中。DIYしたりライトノベルとかも書いてみたし、やりたいこと多すぎです。笑

DQB リムルダール編 天地創造!?

ドラゴンクエストビルダーズアレフガルドコンテスト第2回のリムルダール編に投稿した作品を未公開画像も含めて紹介します!

 
そもそもリムルダール編は完璧に毒沼浄化されたすばらしい作品が大量にupされていたので、投稿すらあまり考えていませんでした。
ただ、コンテスト締め切り前が3連休だったので挑戦してみようかなと、なんとなくはじめた結果がこれですw

f:id:kami24kami:20160409104254j:image

f:id:kami24kami:20160409104812j:image

f:id:kami24kami:20160409104936j:image

拠点周りは絶望の世界で唯一残された希望の地、的なイメージでつくりました。
 
 
そして全景
f:id:kami24kami:20160409104116j:image
絶望感溢れる世界観がかなりいい感じで表現できたと自負しています!笑
雨の夕暮れシーンはかなり気に入ってるのですが、シェア機能でツイッターにupしたらかなり暗くてわかりにくかったので少し調整してみました。
 
 

拠点周辺のオリジナルの毒沼

f:id:kami24kami:20160409232120j:plain

イバラが拠点に迫るように大地を表現。

f:id:kami24kami:20160409232334j:plain朽ちた巨木

f:id:kami24kami:20160409232426j:plain悪魔の鉤爪のような島

f:id:kami24kami:20160410000021j:image

f:id:kami24kami:20160409235823j:image

 拠点との境界まで毒沼が迫る

 

 

拠点は聖なる花の影響で世界樹が復活したというテーマで再現しました。

f:id:kami24kami:20160409230842j:plain

f:id:kami24kami:20160409233938j:plain

f:id:kami24kami:20160409234049j:plain

f:id:kami24kami:20160409234137j:plain

グリーンをベースにバランスを考えて麻痺花含めていろいろな花を配置しました。

草原の種獲得のため犠牲になったドラキーのことは忘れません!笑

 

 

そして世界樹はツリーハウスへと模様替えw

f:id:kami24kami:20160409234706j:plain

最上階にくつろぎソファー設置

f:id:kami24kami:20160409234736j:plain

天空の露天風呂

f:id:kami24kami:20160409234634j:plain

海の見えるレストラン(毒沼)

 

限られたスペースでどうやって部屋を作るか考えるのは楽しかったです。

ここまで締め切り前の3連休の、2日目まで使ってなんとか完成することができました!

最初はノープランだったのにこれだけのものができて大満足でした。

ただ、この完成された拠点がヘルコンドル戦でどうなってしまうのか、ちょっとした破壊願望?が沸いてきてしまい最終決戦へ。

 

 

f:id:kami24kami:20160410001340j:plain

結果そんなにこわれてない?笑

f:id:kami24kami:20160410001405j:plain

しかも、青い空!

これは毒沼浄化フラグでは、、、

しかしコンテストの締め切りまであと1日できるのか、、、

 

見える範囲だけならなんとかなるかも。

 

ということで時間との闘いがはじまりました。

f:id:kami24kami:20160410001624j:plain

まずは撮影位置の緑地化

f:id:kami24kami:20160410001709j:plain

f:id:kami24kami:20160410001732j:plain

f:id:kami24kami:20160410001744j:plain

毒沼沼浄化これがきつかった!

f:id:kami24kami:20160410001842j:plain

土の入れ替え

服も無くなって満身創痍でした。

 

 

そして1日がんばった結果

f:id:kami24kami:20160410002207j:plainこれが、、、

 

 

 

 

f:id:kami24kami:20160410002242j:plain

こうなりました!

ホントは土の部分も緑化したかったんだけどなにしろ時間が足りなくて。

浄化されてない毒沼とか毒土がうっすら見えてるのはご愛敬ってことで!笑

 

アレフガルドコンテストでは、かなりいじっていただけて嬉しい限りです。

 

コンテストはビルダーズカレッジの中で紹介されましたので是非ご覧ください。

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ ビルダーズカレッジ課外授業Vol.02 - ニコニコ生放送

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ ビルダーズカレッジ課外授業Vol.02 - YouTube

今回紹介したリムルダールの動画も撮影してみましたのでこちらもどうぞ。

DQB_リムルダール編_オリジナルマップ!? - YouTube