かーくんがいろいろ挑戦するブログ

スクエニ大好きな僕がゲームのプレイ日記や動画の紹介、粘土を使ったハンドメイド作品などの紹介します。最近は料理も挑戦中。DIYしたりライトノベルとかも書いてみたし、やりたいこと多すぎです。笑

DQB2 かいたくレシピ いろんなへやレシピをつくろう に対応した島公開

ストーリーめちゃくちゃ楽しかった ビルダーズ2ですが クリア後の かいたくレシピが 苦行で 心折れそうでした。

 

なんとか僕は 全部のレシピを達成しましたが

他にも心折れそうな人がいるんじゃないかなと思い それなら僕のからっぽ島に 部屋レシピに沿った建物を用意して スキャンして設計図化して持って帰ってもらえたら みんなが楽になるんじゃないかなと思いました。

 

そこでみんなが 持てあましているであろうピラミッドの内部に 部屋レシピを見ながら100個近い部屋を作って行きました。

 

入りきらなかった屋外系の部屋は付近の牧場に隣接させて作りました。

 

 

部屋レシピの達成以外にも かいたくレシピの達成に必要な情報入れたので 遊びに来てくれると嬉しいです。

 

あそびに来る方法

・けいじばんを開き、L2(ZL)で地形に変える
・OPTIONS(+)でメニューをひらく
・投稿者IⅮで検索から「dR2eeicQNT」を入力

 

 

僕のからっぽ島で入手できる開拓レシピの情報です。

 

・飼育小屋を作ろう

 ・牧場を作ろう

・アニマルパークを作ろう

・レストランを作ろう

・更衣室を作ろう

・ホテルを作ろう

・リゾートスパを作ろう

・いろんなへやレシピをつくろう1~8

 (ピラミッドと牧場の部屋をスキャンして自分の島で作れば ほぼ埋まるはず)

・ムードの異なる部屋をつくろう1~2

 (エッチなムードの部屋は作っていないです)

・島にエッチなライトを置こう

 (ザブザブ島の深海に赤い宝石の鉱脈があるので取ってきて作る)

・商売で稼ごう1-2

 (道具屋や武器屋の値札にアイテムを入れる

  商人必須で村民が多いとたくさん売れる印象)

・最高の豪華さの部屋を作ろう

・住民の好みの部屋を作ろう

・花を全種類置こう

・地面の絵の種類を作ろう

 (全部の地形は作成していないです。) 

 

一応動画でも紹介しているのでよかったらこちらも見てください。

 youtu.be

 

 

正直クリアして自由にモノづくりするぞって思ったのに 作業的で不親切なクエストが多くて 少しモチベーション下がったけど スキャン設計図とかを駆使して 一人一人が作業的にこなすんじゃなくて 分担してみんなでレシピを埋めてって欲しいってのが 開発の意図だったんじゃないかなと 今では思っています。